目指せ300日坊主

大学は7年制

『漫画村』利用者は乞食の自覚を持って欲しい。

 

日本人様、たいした民族ですわ!

 

 

 あなたはアニメをテレビで見ますか?音楽はCDをコンポとかで聞きますか?ゲームはコンシューマー機でプレイしますか?そして、

 

漫画は紙で読みますか?

 

 

 このご時世、これらの質問に全てイエスという人はいないだろうし、いたとしたら相当こだわりのある人なように思える。

なぜなら、これら全てがスマホ一つで出来てしまうから。

 

 アニメやドラマ、映画ならHuluはじめNetflix、AmazonPrimeなど数多くの定額ストリーミングサービスが普及しているし、音楽にしてもSpotifyやAppleMusicなどでその試みは行われている。

 

 ゲームの分野に至っては、基本無料を謳うソーシャルゲームが隆盛を極めており、市場の規模はかなりのものである。私が好きなパワプロシリーズのアプリ版の売り上げもかなりのものらしく、30年近く築いてきたシリーズ累計の売り上げすら脅かすほどだ。

 

 これらはここ7〜8年の動きだが、漫画や小説の電子化はもう少し古くまで遡れる。まだスマホなど無いガラケー主流の時代にはすでに電子書籍のサイトがあった。今ほどサクサク読めはしないが、読みたい漫画をすぐ読めるというのは非常に便利に思えた。

 

 こう考えてみると、音楽配信サービスもMusic.jpなどのサイトで「着うた」、「着うたフル」などの形で行われていた。中には定額制のものもあり、聞き放題ではないが多くの楽曲を楽しめた。

着うたなんてついぞ聞かなくなったが、おサイフケータイといい着眼点は良かったのにどうしてこうも伸ばしきれなかったのだろう、日本の技術者。ガラパゴスェ…

 

 最後は脱線したが、ここまで滔々と現在の日本でコンテンツに触れる方法を述べてきた。しかし、上記のものは全て「合法」だと胸を張って言えるものばかりである。

 

 あなたは聴きたい曲があった時どうしているだろうか。定額制サービスを利用していてその曲がラインナップに入っていたり、自分で購入してしまえばすぐ聞ける。しかし、そうではない場合どうか。多くの人が、Youtubeを利用するのではないだろうか。

しかし、そこにアップされている曲は合法のものだろうか?

レーベル会社や作成者本人がアップしていることも、近年では増えてきたがそれでもまだまだ違法なものの方が多い。

動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRAC

Yotubeに音楽を上げる際、法に触れずにアップするにはこれだけの手間がかかるのだ。

個人が上げている動画でここまでするとも思えないし、実際していないだろう。

 

 音楽だけではなく、アニメやドラマでも同じである。見逃したから、見れる地域にいないから。しょうがないから違法視聴。そんな人もいると思う(良くないよ)。

そのような機会損失を避けるため、多くのテレビ局や制作会社は定額ストリーミングサイトに自社作品を出品しているのである。

そのような背景もあって、動画の定額ストリーミングサービスの会社は著しく発展していった。

今やオリジナルコンテンツを自社制作で作るところもあり、まさに時代が変わったといってもいい頃合いだろう。DEVILMAN crybaby最高。

 

では、漫画はどうだろうか。

最近バズってたツイートにこのようなものがある。

本でもなんでも読まないより読むほう子のほうがマシとはいえ、コンテンツに金を払わない習慣が子供についてしまうのは非常にまずい。加えて、

ということらしい。罪の意識あるんかい!いやないのか・・・?

このツイートの「罪にならない」とかいう部分、P2Pソフト全盛期に掲示板に書かれていた「私的利用は適用の範囲外」やら「親告罪だから訴えられない限りセーフ」、「アップロード者が罰せられるだけで利用者はセーフ」みたいな理論のまんま。懐かしさすら覚えるわ。(この部分は法改正とかあったので当時とは状況が違うはずだがここでは割愛、ggrks)

 Twitter情報なので真偽はわからないが、漫画村が重い理由はマイニングコードを仕込んでいて、勝手に利用者のデバイスのリソース食ってるからなんですってね。ちょっと前にイケハヤもやってたね。

 このマイニングコードを仕込むこと自体は別に違法じゃないんですが(現段階では)、あんまり心象よくないよね。

 

 そもそも親が叱るべきであって、子供のリテラシーの前に親のそれが涵養されていなかったことのほうが問題である。今小中高生の子供の親なら、20代後半~30代後半であろうか。だいたい2001~2010に青春を過ごした世代だと思う。この頃と言えば、CDの売り上げが落ち(90年代が以上だっただけかもしれないが)、アニメやドラマの違法視聴が問題視されてきた頃とばっちり符合する。そもそも親世代がそうやってコンテンツにリスペクトを示さず、乞食をしていたわけだからしょうがないのかもしれない。

 

しかしこうも簡単に違法視聴が可能になるのも考えものですね。

昔からこのような違法視聴をする人のことを「割れ厨」なんて言ったりしますけど、今はなんていうのでしょうか。

 そもそも割れって結構手間かかるじゃないですか。Winnyとかtorrentはファイル流出の恐れがあったり、PSPのゲームやろうと思ってもわざわざCFW導入しないといけなかったり、ISO化しないとどうしようもなかったり…めっちゃ手間かかるんですよ。なんで詳しいかは察してくれ。今その時の償いでアホみたいに定額サービス契約してるんで許してください!なんでもしますから!

でもあの時に色々調べて、失敗して、怖い思いして今があると思うんですよね。あんだけ無駄な努力した結果、普通に金出して買ったほうが楽だし早いしってのに気づいて。

そういう人も結構いるんじゃないですかね。

でも漫画村はその苦労の部分を取り除いてるわけですよ。

そりゃ楽に見れるわけですから、やめようなんて思わないし、そんだけのリソースで見れるものをなんで金払ってまでって思っても仕方ないよね。

この苦労の代行って部分が大きいかも知れない。これはキュレーションサイト、まとめサイトが流行るのと同じ構造なきがする。

 

結局今の日本人は努力したくないだけの怠け者がはびこってるだけなのかもね。だから違法サイト使ってても、厚顔無恥でいられるんだよきっと。

 

 

p.s.
でも声優志望の中高生って増えてますよね。自分で作品に投資なんかしないのに、いい作品作れると思ってるんですかね。

お名前.com